グアグアプロジェクト

「青い空の 会」から生まれたフェアトレード団体です。

青い空の会が築いてきたソロラの人々との 信頼関係を基盤に、「地元に根ざし地元 の人たちと一緒に作り出していくこと」を大切 に考え、この活動を通し、経済的・ 社会的に弱い立場に置かれている彼女たち が自立できることを目指しています。

日本の皆様に、母から子へと受け継がれる 伝統の美しさ、グアテマラが生み出すカラフル で、そして優しい色合いを知っていただけたら 嬉しいです。


グアグアプロジェクト


作り手は、小学校を卒業しても中学校には進めなかったなかった女の子たち。自分たちの小さな夢を叶えるため、朝早くからの畑仕事を終え、午後ソロラの作業所に集まり商品を作っています。


グアグアタルヘタ・Guaguatarjeta

作り手の女の子たちの誇りである民族 衣装を使ったグリーティング カード。スタート当初から作 り続けている定番のカードか ら、季節のデザインを取り入 れたカード。手織りのコース ターを付けたもの。ビーズ織り を利用したものなど多種多様です

ミシンでの小物作り

ご寄付頂いたミシンを使った 小物製作を始めました。 はじめてさわるミシンに、どうな ることか...と心配しましたが、 あっという間に上達し、少しず つですが、民族衣装の織物 を使ったオリジナル商品を作 れるようになっています。


セミージャの生産パートナー

ソロラのお母さんたちが、家事や子育ての合間をやりくりし取り組む、織物、ビーズ細工、刺繍などの手仕事が、それぞれの収入へつながるような商品を、それぞれの女性たちと一緒に作り出しています。

グアテマラ識字教育プログ ラムに参加し、スペイン語 を学んでいる女性たち。 彼女たちがスペインを習得 する励みとなるようなプロジ ェクトを、日本の企業、団 体の皆さまにご協力頂き 展開しています。

(ソロラで展開するグアテマラ識字教育プログラムの先生方の支援活動)